mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【節税】iDeCoについてシミュレーションしてみた。

自分の年収でシミュレーションしてみた

iDeCoってなんなの?はこないだ書いてみたんですが、実際のところ何がどれぐらいお得なんでしょうか?って部分が不明確だったので、計算できるものにぶち込んでみました!

ちなみにいまだに収入とかなんだとかのところがあやふやなので、そこらへんもしっかり勉強していきたいと思っています。

私の場合⬇️

f:id:mosken8:20200113212914j:image

できる金額Maxまでやった場合、住民税と所得税合わせて28歳になって(もうすぐ)始めたとすると32年間で132万円とちょっとくらいは節税できる模様です。積立は900万円近くなるので結構積み立てられる計算ってことですね。というても、60まで働くかって言われるとそうではないかもしれないし、働き方とか年収とかが変わっている可能性もあるので、一概にシミュレーションした金額かどうかはわからないですけどこれがMaxでできるからちょっとやってみようかなって思っています。

年金が幾らあるか未来のことなんてわかんないし、多分女の人の方がもらう額って少なくなってしまうのはわかっているんですけどもし積み立てておけばちょっと安心なのかなっても思います。

880万円積み立てられた場合60歳から毎月もらうってしたとして20年とかで分割しても月に3万5千円くらいはそこからもらえる計算(あってるかわかんないけどw)

年金のこともいっぱい調べてみてるけど、いまだによく理解できていません。(調べます。)そんな感じですね。とりあえず老後普通に暮らすには14万ちょっと必要らしいので、そこを見越して色々計算していく必要がありそうです。

 

金融商品って出てきたけどなに?

ここら辺もよくわからなかったので、とりあえず書き出してみました!色々なものに投資ができるようです。

まず大きく分けて2つ

  • 元本確保商品(定期預金・保険商品)
  • 投資信託(株式・債権とか)

書いた通りなんですけど、

積み立てていくお金を何に投資するのかってところがいくつかあるみたいです!

リスクと、リターンとあれこれみながら、自分にあったものに投資していくのが重要らしいです。

元本確保商品はリスクもリターンも小さい。安定しているって感じで減ることがあまりないし、増えることも大きくないって感じ。

投資信託はものによる気がします。一個に集中させてすごいマイナスになるのを分散させておくことって結構大事なのかもしれないので、そこらへんもちょっと勉強します。

f:id:mosken8:20200113212917j:image

なにごとも自分にあったものを選択していけたらいいのかなって思っているので、本気で今年は色々勉強して強くなりたいと思っています。

www.ideco-koushiki.jp

 

インスタにも写真色々載せているのでみてみてください〜

⇨こちら

 写真の販売やってます!

snapmart.jp

creator.pixta.jp