mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【写真】フィルム写真も撮ってたんですけど、失敗だらけでした!

うちの子かな。

なんかフィルムって流行りというか周りがやってるからやってみるか。みたいな感じで始めた人周りに結構いたような気がします。(ミーハー)

そんな私もミーハーなので始めたというかやってみた時がありました。

まず、ヤフオクフィルムカメラを買ってみるところから始める。電池を買う。

無駄にフィルムはこだわってportraとか買ってみる(結構フィルムって高いんだよね)

私は一眼レフもcanonだったんですけどフィルムをCanonにしたのは特にこだわってる訳でなくて、ただの見た目が可愛かったからってだけです。

これがうちの子。

f:id:mosken8:20200113234036j:plain

失敗したはなし

結構お金もかかりました!フィルムカメラ自体は1万円くらいだったりもっと安く買えたりする訳なんですけど、ヤフオクで買った時に美品って書いてあって載せられた写真も結構普通に綺麗なものだったので、よし!って決めて買ったんです。

届いて外側は結構見た目も綺麗だったのでよかった〜って思ってました。

ところがレンズはくもってる気がするし、ピントはどうやっても合ってる気がしないしフィルムカメラってこんなものなのかな、、、って思ってたんです。

同機種の別の本体でファインダーのぞいたらくっきりしてましたw

うちの子不良品だったようで、修理しないとダメだったみたいです。(せずに別のをもらいましたが、)

不良品を使って結構撮っていたせいで、フィルムは5本くらい無駄にしましたw

写ってもない時も結構あってフィルム代、現像代で結構損でした。

なのでデジタルですぐ撮っちゃってましたw

綺麗に写せていたものたち

たまにというかこれは多分本体が違うやつなので、うちの子で撮ったものではないのですが、フィルムっていいですね。このやわらかい感じと、雰囲気がちょっと切ない時もあったり、ピントが合っているといい感じだし、ボケ感も好きです。レトロな雰囲気も出るしデジタルとは違うところがありますね。

あとは現像するまで、出来上がりが確認できないから一枚一枚大切に撮っていけるのもいいところだなって思います。

仕上がりも現像に出すお店によって色々選べたりするので楽しいです。ちょっとフィルムも放置気味だったのですが折角カメラも持っているので掘り起こして撮ってみようかなって思います。

f:id:mosken8:20200113233820j:plain

f:id:mosken8:20200113233831j:plain

f:id:mosken8:20200113233836j:plain

これは開けちゃったんですねw

毎日一枚ずつ(もう2020年始まっちゃったけどいいよね)撮っていけるようにフィルムと電池を購入します!デジタルもフィルムもちゃんと活動していけたらな〜って思っています。


インスタにも写真色々載せているのでみてみてください〜

⇨こちら

 写真の販売やってます!

snapmart.jp

creator.pixta.jp