mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【写真編集】Lightroomのお勉強

Lightroom初心者

基本補正みたいなくらいしか私にはまだまだわからないんですけど、独学というか色々な写真を見て研究している最中が正しいです。そもそももっと全然できなくって、怒られたこともあるんです。全然ダメ。みたいな感じで怒られました。悔しかったけどでもわからないものはわからなくって、冷めたカラーが好きだった私は冷めた感じの色温度にして、あとは雰囲気で白飛びしないようにとか、黒つぶれしないようにとかしか使えませんでした。

今はちょっと明るい色味というか、その雰囲気が伝わるといいなあって思う色味で表現したい気持ちになっています。

まずは写真を撮る時

真っ白になっていないか、黒い部分は見えなくなるくらい暗くないか。

どんな雰囲気で撮っていると良さそうかとかをイメージしながら撮っていきます。基本的に白く飛びすぎているともうどうしようもないことになるので、暗めに撮ることが多いです。

上の写真も下の写真もそうなんですが元々の写真は結構暗めで草の色、ビルの色とかが黒っぽく写っているような感じです。

でも実際はたくさんのデータが詰まっているので、明るくすると綺麗に写っています。基本的には見たときと同じ感じで取れるといいんですが、逆光だったりするとどうしても背景は明るくて人物(手前にあるものは暗くなってしまいます。)

⇨ストロボとか使えるようになりたい、、、(持ってはいるので、勉強します)

あとはカメラの性能だったり、メーカーだったりで違ってくるので、自分の持ってるカメラではどうなんだろう。を色々試行錯誤しながら撮ってます。

一回でばしっ!!!っと決まることがまだまだ少ないので、ここも経験を積んでいって今はこんくらいの光だから設定を変えて行こう!ってなれるように頑張っていきたいです。

f:id:mosken8:20200120231138p:plain

f:id:mosken8:20200120231136p:plain

好みの問題

最終的には好みの問題かなって部分に左右されていくと思っていて、ちょっと爽やかな淡い感じの色味私は結構好きなんですが、(どんな色味だ?w)なんか一年経ってとかで見返してみると結構なんでこんな色にしたんだ?みたいなことがしょっちゅうあります。好みは変わっていくんだな〜。って自分自身だけでも思います。

あとは撮るものにもよると思っています。人物なのか、風景なのかってところも大き胃と思います。私はここに人が立ってて欲しいな〜目線で、でも撮ってる時は一人とかもあるので、風景だけどパキッとした風景写真ではないかなって思います。綺麗〜って感じよりかは、現実の色味とのはざまみたいな感じな気がしています。

 

ちょっとこんな感じで、自分なりのお色を研究していきたいと思ってますので、どなたか助けてください!w