mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【ストックフォト】PhotoACのメリット・デメリット

 PhotoAC

下に貼ってあるやつの2こめの紹介です。

このサイトは審査が優しいイメージです!

風景とか背景になりそうな写真が売れやすいのかな〜って感じですね。

写真を投稿してから1〜2週間くらいで審査が完了します。

ストックフォト入門には良いのかなって感じですね。

私のあげている写真でDLが多かったものは水族館の写真とかですね。クラゲとか魚がメインの写真が一番多くDLされています。

 

ちなみにこんな感じで毎日どれぐらいなの〜?をチェックできます!

f:id:mosken8:20200107214807p:plain

150枚くらいはUPできたのかな、って思うんですけどまだまだたかが数百円にしかなっていません。大半が昔あげていたであろう写真たちなので、これからどうなっていくのか楽しみではあります。

投稿していいものかどうかは下記の通りです!

 

f:id:mosken8:20200107214117p:plain

メリット

審査が優しめで早い気がします。

早いものだと翌日・翌々日くらいには終わってDL可能な状態になっています。

毎朝DLの状況なども配信されるので、実績確認がしやすい。

スマホ写真もあげられる。(スマホ向けのサイトがある)

 

デメリット

こんな感じの報酬です。

1DL = 3円 or 10円(人物写真 モデルリリース承認済み)

なので、単価が低めな印象です。

他のサイトはこれからちょっと調べようと思いますが今の所低いのかな〜って思っています。(中には100万単位での換金しているuserもいらっしゃるのですごい。)

 

f:id:mosken8:20200107213317p:plain

タグは日本語のみしかつけられない。

タグをつけていくのが結構大変。(snapmartも同様)

 

こんな感じですかね。

なんかよくわかってないまま色々やってたけど、ちょっとだけでもお金になっていることで自分の写真の価値だったり、腕試しだったり、認められてるな〜とか思えたりいろんなメリットはあると思っています。

ここ以外のサイトで売れなかったものをPhotoACで販売する人が多いみたいです!

あとは季節感のあるものだったり、その時々に応じて売れやすいものが変わったりするみたいです!

まだまだ写真の投稿を続けていこうと思っています!

PV数がなんかちょっとだけ上がっててDLもちょっと上がっていたので、なんだろうってなってますが、いい傾向ですね!

 

インスタにも写真色々載せているのでみてみてください〜(サボってるけど)

⇨こちら

 写真の販売やってます!

snapmart.jp

昨日はDLされていない。