mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【写真】夏のお花たち

広島の植物園

七夕のある日に植物園にいきました。結構広くて歩き回ったけど暑くてちょっと死にかけました!室内が適度に涼しいところがあって、そこから出たくなかった。という思い出のところです。多分広島市植物公園ですね!

植物園って温室とかもあるから意外と年中楽しめる場所だなって思います。ひまわり園みたいなところとかも結構春は芝桜とか植えてあったり秋はコスモスだったりとかで、楽しめるところが多い気がします。

ここは本当に広くて、いろんなお花があって植物好きな人にはおすすめですね。

お花の写真

お花とかよく撮れず難しいジャンルです。白い子とか特に難しいです。淡い感じが好きなのかとかもよくわからないです。でもお花は好きです。結構どんな花でも好きなんですけど、鮮やかなお花と、淡いお花どっちも好きですね。

鮮やかなお花って元気なイメージがあって、ハイビスカスとかひまわりとかコスモスとかvivid colourで健康的で、励まされる感じですかね。

淡いお花とかだとなんだろう、、、柔らかくて癒される感じなのかな。結構お花詳しくないけどかすみ草とかは小さくて癒されるな〜って思ってます。

お花ってどう撮るのがいいんですかね〜?

いまだになんの花撮ってもお気に入り!ってなるまでの写真には到底ならないんです。

撮らなくても、綺麗〜とか可愛い〜とか思えるのがすごいお花のパワーだと思っているので、もしお引越ししてもっと広いお家に住めたらお花がある生活をしつついい感じに写真撮れるようになりたいと思います。

写真の悩み

f:id:mosken8:20200122220047j:plain

温室で撮ると自然光で撮るときとちょっと色味というか室内なので暗めになってしまうので難しい。あとは実際の色の判断が難しい。

f:id:mosken8:20200122215828j:plain

外は外で、夏は特に光が強すぎて白いお花って飛んでしまうので難しい。

そして影の扱い方もなかなかわからない。自分の影が入ってしまうのは残念なところ。

f:id:mosken8:20200122215806j:plain

これぼっけぼけな感じですごいけど多分85mmで撮ったのかな〜。って思う。

85mmとかシグマのArtレンズはパキッと写って好きなんですよね。

でもボケすぎてもよくわからない写真になるので加減が必要かなって思っている。

f:id:mosken8:20200122215714j:plain

開放!って感じの写真です。皆さんの好きな花はなんですか?

f:id:mosken8:20200122215835j:plain

広角のレンズがあることで、自撮りしてもこんな風に撮れるんだなってなったけども、この日はつけ麺のネギが矯正に挟まったので、だいぶ恥ずかしい写真になりました。自撮りはいいけどちゃんとネギとか気をつけないと、大変なことになるので、皆さんも気をつけてください。

 

写真の振り返りをすることで思い出に浸る他、自分の苦手なところを再認識できるのと再レタッチとかすると自分のジャンルが変わるのがわかるので楽しいですね!

 

今月ももう終わりなので、色々計算していきたいと思います!