mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【節税】つみたてNISAってなんなのかを調べてみた。(雰囲気)

つみたてNISAって?

ここも雰囲気理解した分を書いていきたいと思っています。

少額投資非課税制度」って制度なんだって長期間で積立が非課税でできるってこと。つみたてNISAもインスタとかでやってて節約できてたり、あとは利益が出てたりする人たちがいるので、ちょっと覗き見してる感じです。

これからiDeCoだったり何かしらの積立を行っていきたいと思っているのでお勉強させてください。

簡単にいうと

  • 日本に住んでいる20歳以上の人が可能
  • 最長で20年間は非課税期間
  • 投資可能な期間は2037年まで
  • 年間で40万までで、最大で800万まで
  • スポット購入は不可で積立によるもの

とのこと。

長期での積立とか分散投資に適したものに限定されているため幅広い年代の人にとって利用しやすい仕組みらしいです。

公募株式投資信託とETA(上々株式投資信託)に限定されている。(難しい)

 

f:id:mosken8:20200116225002p:plain

こんな感じのようです!なので20年間は非課税で色々できるし積み立てられるよ〜っていう制度の一つですね。

非課税期間終了したらどうするの?

最大20年までは非課税だけどそのあとどうなるの?って疑問があったんですけど、保有している金融商品については一般の口座に移せるとのこと。

期間終了時の時価が取得価格って見なされるらしいので価格変動があった時にはメリットデメリットが発生する(新たな取得価格の部分から課税される)。

メリット

購入価格<非課税終了期間時の価格 の場合

低く購入していた場合でそれ以上に上がって非課税期間終了する場合に関しては終わるタイミングの購入価格でスタートと見なされ、売却価格との差で利益が出た分のみ課税されるから、実際の購入価格と売却価格との差ほどの税金がかからない。

デメリット

購入価格>非課税終了期間時の価格 の場合

購入した価格よりも下がっていて、売却時の価格が上がっている場合購入価格よりも売却時の価格が低かったとしても課税される。

 

f:id:mosken8:20200116225107p:plain
f:id:mosken8:20200116225112p:plain

制度としてはすごいわかる。けど、投資信託の商品の選び方だったりそもそものどこで開設するのが良さそうなのかとかも含めて全然まだまだ理解できていない部分が大きいなあって思います。

現金で持っているよりも何かしらに投資してみるって分いいとしてもリスクもあるので、今のままの私が始めたとてよくわからん、ってなりそうです。

もうちょっとお勉強を続けて何がどうで得なの?損なの?ってことを理解できたらやってみようと思います。

今はiDeCoを始める方が先になりそうかなって思ってます!

 

どこの証券かを決めねばと思っています!