mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【ストックフォト】Snapmartのメリット・デメリット

ストックフォト

ストックフォトってなんぞって感じだったけど下に貼ってる奴らです。

写真素材を販売しているって感じなのかな。(詳しくないのですけど)

サイトごとのあれこれをまとめていきたいと思います。

今日はスナップマートについて!

Snapmart

インスタ映えする自然な写真素材なら“Snapmart”(スナップマート)

と記載のある通りインスタ映えっぽい写真が多い印象です。

基本的に、スマホからあげた写真が多かったりコンテスト、アンバサダーなどの案件もあってそこの報酬が大きめな印象です。

 

報酬率はこんな感じ!

f:id:mosken8:20200106232309p:plain

販売価格は下記の通り

f:id:mosken8:20200106232316p:plain

結構定額制で購入されることが多いです。

私はメダル数が10なので報酬率は40%、定額制で購入されると一枚あたり35円って感じです。(あと1つで45%になるので、目指してます。)

結構写真をやっている人からするとなんでこの写真?みたいなのが売れます。

売れているものとしては、ジムにいく格好のくびれが見える写真だったり、あとはセルフポートレートの写真だったり、風景は全然と言っていいくらい、売れないな〜って思います。

どちらかというと本当にスマホで撮って加工したな!って感じの写真が売れます。インスタ映えっぽいスマホからあげられる写真をたくさん撮っている方はここにUPしていくのがおすすめかなって思います。

ちょっとそうゆう写真を撮っていくのもありだな、って思っている。

カメラを持たずしてスマホの写真だけでもやっていけるので始めやすいと思います。

コンテストも一回だけ一番?を取ったことがありますけどちょっと嬉しかったです!

メリット

  • スマホアプリから簡単にあげられる
  • 気軽にスマホで撮った写真を載せられる
  • どんな系統の写真でも載せることが簡単
  • コンテスト・アンバサダーの案件が結構多め
  • モデルリリースが簡単かな
  • 一回あげると放っておいていい(忘れた頃にも売れている)

デメリット

  • スマホからしかUPできない
  • 一枚一枚にタグ・タイトル・コメントをつける必要があってコピーができなかったりする(ここが一番大変かも)
  • カメラやっている人の写真よりもスマホ写真(映え)が売れやすい?

って感じですかね。でも、基本的に人が写ってない写真はどんな写真でもいけるし、セルフで撮った自分の写真であればモデルリリース(自分)が簡単なので自撮り写真を載せても売れるっぽいです!

 

私の目標は毎日1枚以上載せていって500枚にして一つランクをあげることです!他の条件もクリアしていって売れる状況にできていけたらな〜って思います。

放置して小銭にでもなればちょっと幸せかな〜。って気持ちくらいで始めても良いと思います!

 

インスタにも写真色々載せているのでみてみてください〜(サボってるけど)

⇨こちら

 写真の販売やってます!

snapmart.jp

海外DLがありました!1件〜