mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【節約】ふるさと納税ってなに?って聞かれるので自己解釈を書きますね。

ふるさと納税って?

最近友人含めてふるさと納税って何が得するの?って聞かれるので自分なりの解釈というかメリットととかデメリットを書いてみます。

ふるさと納税を始めたのはかれこれ数年前です。社会人になってくらいにはしていた気がします。

昔は金券っぽいものだったりなんだったりがあってなんか納税してもらうために自治体が頑張ったせいで、規制がかかっちゃったんですよね。旅行するからPeachのポイントとかあった時代だったのでそういうのがあるときは結構得だな〜って思ってました。

年末くらいに書いておけばよかったですね。

f:id:mosken8:20200112175623j:plain

 仕組みはざっくりこんな感じかな。これがなんかわかりやすかった〜って思っている。(いらすとやさんすごい。)

先に払ってるから翌年度分へらしといてね、返礼の品も送っとくね〜みたいな感じ。結構復興支援のためにその地域を選んで納税したりとか、どうゆう使い道で使ってもらいたいかとかも選べるので、通常に納税するよりかは自分がしたことでちょっとでも役に立てば!って気持ちもあるかもしれないです(私は完全に物で選んでいる感が強めです。)

できる金額っていくらなの?

人それぞれって感じですかね、独身なの?収入は?扶養している家族いる?とかなんだとか、しっかり計算したい場合は他に医療費控除が◯円とか入力していけるシュミレートできるものも納税サイトにあるのでざっくり目安は下記のものがわかりやすそう。

どこのサイトにも計算できるものあるはずなので、そこで計算すると良さそうですね。私はいつも面倒なのでざっくり計算でやってます(笑)

www.soumu.go.jp

もらったもの

だいたい毎年同じものをもらっていた気がします。(決めるのに迷っちゃうから同じのを選んでいたってのもあるけど)

お礼の品掲載数No.1 | ふるさとチョイス

  • もも(品種おまかせ)3kg JA提供(2020年8月~9月中旬送付) (10,000円) 2019年
  • 南アルプス市産シャインマスカット1.2kg(2020年8月下旬~10月上旬頃発送)(10,000円)  2019年
  • 冷凍大和芋とろろパック詰め合わせ(10,000円)  2019年

【さとふる】ランキングとレビューで探せる利用率No.1ふるさと納税サイト

  • サントリーハイボール350ml*1ケース(10,000円) 2018年 
  • 牛タンセット 厚切りタン・スライスタン 800g (10,000円) 2018年
  • C1000 ビタミンレモン 30本 (5,000円) 2018年

こんな感じですかね〜ばらばらでした!

それより前の分がないんですけど、とりあえずなんか欲しかったものがあればいいやっとくか〜程度にしか私は思ってないですw

先に払えるお金があって手出し二千円で何かもらえるって考えるとお得なのかなって思います。結構2000円以上のものたくさんある気がするので得ですね!

ちなみに今年ふるさとチョイスにしたのはメルペイから寄付することができたからです。断捨離したおかげで納税した分の金額を生み出すことができたからってのとメルペイのスマート払い的な後払いのものを利用することで5%ポイントが返ってきたということもあり30000円の納税分を実際は28700円の支払いで済ませることができました!

おすすめとしてはポイントサイト経由とかでも結構5%還元とかあるので万単位での支払いって考えると直接ふるさと納税サイトってよりも、ポイントサイト経由がお得ですね!(キャッシュバックされるイメージ)

他にもたくさんサイトはあって色々違ってるから実際に比較するとかしてみるといいのかもしれないです。

メリット

  • 納税を先にする分来年度の税の負担がちょっと減る
  • 返礼品をもらえることで結構得した気分になる
  • 手続きはそんなに面倒ではない(場合によっては面倒な場合もある)
  • 好きな自治体を選べる。
  • 復興支援だったり使い道も選べる
  • ちょっとずつやると負担も少ない
  • ポイントサイト経由でやると実質負担も負担じゃないかも。
  • Tポイントとかそうゆうのが使えたりもする
  • クレジットで払えたりもする

デメリット

  • 一気にやると一旦の出費が大きいので負担になる
  • しっかり計算するのは結構面倒
  • 欲しいもの特になしとかだと選べないかも
  • 結構選んでいると時間がかかってしまう
  • 申請手続き(書類記入等)がある

くらいかな〜。

やらなくても損はしないけどやっておくと普段買わないようなものが送ってもらえたりもするので嬉しい気持ちになれるかもしれないです!

ちなみにポイントサイトは自力でわーわーやってますが結構ポイント溜まって楽しいです!w