mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【旅行写真】中国地方とかに行ったことがなかった〜

出雲大社

出雲大社もこの歳になって去年初めていきました。

最高に天気がいいっていう。すごい天気に恵まれてました!

たくさんの神様がいるって思うと神聖な場所だなあと思いながら、歴史とかそうゆうのが苦手な私は神様の名前をみてもよくわからなかったです。すみません。

出雲大社は縁結びの神様ってことだったのですが、いろんな縁を結ぶ神様のようですね。恋愛だけでなく、いろんな出会いがあるといいな。って思っています。

おみくじとか引いておけばよかった。

お土産やさんのネギのお漬物と山芋のお漬物は最高に美味しいので食べて欲しいです。あとはきゅうり美味しかったです。大好物です。(京都のレモンキュウリが一番好きなんですけど。)

出雲って言えば何が有名なんですかね?おしるこ?みたいなのとか色々売ってたんですが、お漬物が一番ヒットしましたね〜。

参拝について

出雲大社の参拝は「2礼、4拍手、1礼」とのことだったので(ギリギリに調べました)他の参拝方法とは違っていました。(危なかった)

多分本来は回り方?とかも決まっているんだと思うんですけど、そもそもの入り口がどこかすらちょっとわからず、車を止めたところからスタートしてしまったので、しっかり調べてから行くと良さそうですね。

もし次行くときはしっかり回ってみたいな〜って思います。

f:id:mosken8:20200115224228j:plain

いい日〜

f:id:mosken8:20200115224338j:plain

いい光〜

松江城

松江城も初めていきました。

お城って本当にすごいな〜って思うんですけど、形というかとにかくかっこいいなって思います。(語彙力)

階段も急だし、5階くらいフロアはあってすごいなってなりました。めっちゃしんどかったですw下の方が怖いってね。

この辺りは武家屋敷だったりとかがありました。

ただ駐車場までが混んでいて結構時間がかかったので、早めに行くと良さそうかなって思います。

お城というお城に行ったことがあまりなかったのでちょっと新鮮な気持ちになりました。

f:id:mosken8:20200115224244j:plainf:id:mosken8:20200115224300j:plain

天守閣からの景色は本当に最高でした。暑かったんですけど風も吹いていて気持ちがよかったです。ここあたりの写真は印刷して、おばあちゃんにプレゼントしようと思ってます。