mosken8のブログ

写真とおさかなと日常

【節税】お金のお勉強

無駄にならないためには

自分の収入って決まっててそこからあんまり変動することはないと思っているので、できることとしては出ていくお金を減らすことだと思っています。

最近気になっているのは節税〜って部分ですね。

ふるさと納税もいい制度だなっては思っているんですけどただ別に払う金額としては変わっていないと思ってて、色々ものがもらえるからいい!来年払うときの負担が先に支払っている分減るってことでそれはそれでいいかな〜っては思っています。

他にできることってないんだっけをたくさん調べているのが今って感じです!

iDeCo

今なんか話題のやつです。このこの勉強から始めたって感じです。

まあ、60まで生きるんだろうか果たしてってところもあるんですけどね。

死んだときのことは置いておいて、とりあえず何かを知りもしないまま良し悪し判断できないから調べてみているところです!


f:id:mosken8:20200110214937j:image

f:id:mosken8:20200110214933j:image

なんでか色が違う、、、なんでなの、、、

まずはこれからはじめたいな〜って思っているところ。

人によって節税になる額は違ってくるんだと思うんだけど、

とにかく、貯蓄〜って思ってはじめて毎年の市民税が減ってくれたら嬉しいな〜って思ってサイトをひたすら見てみるところから開始しました。

www.ideco-koushiki.jp

ここだけじゃなくって、他の誰かが書いているブログだったりインスタだったりが最近の情報源って感じです。

みんなすごい色々やってて賢いな〜ってなったので真似するところからでもやってみることにしました!

そもそもの問題で貯金とかできてなかったのは楽しくいきられたらいい〜〜〜って気持ちが強い性格だったので、給料ある⇨旅行いこう!!みたいな感じであったらあった分使うって感じの性格です。

先のことなんて何にも考えずに、お金は使うもんだ!って思ってました!でもちょっと日本のあれこれとか考えてると、別に守りに入るって感じよりかは賢くいきて損じゃなくて得になればいいな〜って考えられるようになりました。

老後の心配なんてしててもよくわかんないんだけど、でも備えあれば憂いなしみたいな感じですかね、色々やっててもまだまだマイナスだからこそ未来の自分にお金を溜め込んでおいて、節税できたらそれでいいかな〜って思ってます。

投資とかなんだとかは難しいけど、iDeCoくらいならまだはじめやすい、わかりやすいと思うので、あとはどこでやるといいのかな〜をいろんなところを見て比較していきたいと思ってます。

まずは仕組みの理解ってところですね。

ブログ のなかでしっかり書いておければ〜とは思うので引き続きiDeCoについても書いていきたいと思います。(備忘録)

 

インスタにも写真色々載せているのでみてみてください〜

⇨こちら

 写真の販売やってます!

snapmart.jp

creator.pixta.jp